北の国へと (day1)
- イヨダタツヤ

- 11月24日
- 読了時間: 2分
更新日:12月6日
先日、友人達と北海道へ行って来ました。 (うだつの上がらぬヤロウども、という恒例のメンバー4名) 私個人的には北海道は5回目。 名古屋から新千歳まで飛行機で飛んだわけですが
この日の北海道は朝から荒天で無事に着陸できるか?危ぶまれるような状況。 何とか到着するも現地は強風雨で台風のような状態、、、。
よく着陸できたな。
これまで何度か北海道には訪れていますがこんな荒天は初めてです。
まずはレンタカーで余市へ。
ザンギの有名店で昼食を摂り、ガイドブックに載っていないフゴッペ洞窟を訪れた後は、私のリクエストでニッカウヰスキー蒸留所へ。
バグパイパーとしては当然NHKの朝ドラ「マッサン」を観ていたわけで。
駐車場から施設入口までの数メートルの移動でさえ傘が使い物にならなるくらいの荒天。
友人がガイドツアーの予約を手配してくれたので参加出来ました。
ツアーでは屋外見学施設をガイドさんが案内してくれます。
最後の試飲まで入れるとだいたい1時間くらいのツアーでした。
ツアーは屋外を移動しながら各施設を巡るため、受付ではビニール傘を販売していました。
それを購入した人が同じツアーにいたのですが、ツアーが始まってすぐに傘がボロボロになってしまうほどの荒天でした、、、。
最後に試飲タイム。
友人のひとりがハンドルキーパーを買って出てくれたので私も試飲できました。3種類のウイスキーが試飲出来ます。かなりはっきりとテイストの違う3種でしたので、下戸の私でもその違いは判るほどでした。
この日の宿は小樽です。
チェックイン後にランプのカフェで休憩したり運河を見たりとぶらぶら。
この界隈はいわゆる「THE観光地]という感じです。
小樽運河には以前にも来ましたが「こんなだったかなー」という感想。
晩御飯は3連休のためか?満席のところが多く何軒か断られた結果、さくっと蕎麦屋にすべり込みました。さすが蕎麦ドコロの北海道、なかなか美味しい蕎麦にありつけました。
この日、最後は町の銭湯「神仏湯温泉」へ。
入湯料¥500でタオルも無料で借りられました。
なんと源泉かけ流しの浴槽があり、サウナも入湯料内で入れます!
荒天の中を歩き回った疲れも吹っ飛ぶ銭湯でした。
宿に戻りがてらセイコーマートで夜食、デザートを買い込んで初日を終えました。
