正月に2年振りの帰省をしました。
直後にオミクロン旋風が巻き起こり、タイミングによっては帰省も出来なかった かも知れません。まったくいつまで続くやら。
その実家には大量なCDを保管させてもらっています。
そういえば旅先で買ったCDの話を書くチャンスと思い、時間があまり無かったけど 段ボール箱を漁り手に取った1枚がこれ「so fresh」です。(画像参照)
よりによって普段私が聴いている音楽とは一番縁遠い内容の盤を掴んでしまったが仕方がない。
これはオーストラリアのヒット曲を集めたコンピレーションアルバムシリーズ。
調べてみると毎年春夏秋冬ごとにリリースされ、なんと!現在まで続いていることに驚きました。
画像の盤は2001年12月3日にリリースされその時に購入した物です。
$29.95とあるんで当時のレートで¥1800~¥2000ぐらいじゃないかな?
時代のせいかヒップポップの影響を受けた楽曲が多くを占めている印象。
(聴いたことあるのはU2とWEEZERくらいかな…)
2枚組で20曲づつ収録の計40曲。主に米英のアーティストの楽曲ですがその内 約10組ほどが豪国内のアーティストでした。そうでなくっちゃ。
と書いておきながらこの中で一番の私のお気に入りはカナダのシンガーソングライターNELLY FURTADOの「TURN OFF THE LIGHT」
旅の最初に降り立ったニュージーランド(NZ)でも彼女のデビュー曲?「I'M LIKE A BIRD」が大ヒット中でそこらじゅうでガンガン流れていた。
タウポ(NZ)という町でスカイダイビングを体験した際には思わず「「I'M LIKE A BIRD!」と叫んでしまったほどだ。(インストラクターは苦笑)
そんな彼女の次のシングル?がこの盤に収録された。この曲もなかなか良い。
ファーストアルバムは世界的な大ヒットになったようだが、日本ではどうだったのか? 知らない。
日本でもヒットチャートがあるように当たり前だが海外にもそれはあった。 「世界のヒットチャートというのはこんな感じなんだ」ていうのが1年だけ でも体感出来たかな。
現地で購入した盤は他にもまだまだあるはずなのでまたの機会に紹介したいと思います。